top of page

歯科医院 新規建築プロジェクト打合せ

更新日:2018年11月7日

歯科医院の新規開業プロジェクトについて打合せ中です。


今回は歯科医院の内装デザインだけでなく、建築からの設計デザインご提案のため、建築士さんと計画地の敷地や周辺状況をリサーチしながらの打合せです。


テナントの内装設計の場合は、既にある箱に必要な機能を盛り込んだ上で、いかに動きやすくプランニングし、居心地良くデザインできるのかが大切ですが、建築プロジェクトの場合は、建物の大きさや、敷地に対しての配置、駐車場や外構など、検討できる範囲がぐっと広がりますし、室内の計画に合わせて、ある程度柱などの構造体や、配管設備などの配置を設計できるのも大きな魅力です。


それぞれの土地ごとに建蔽率や容積率といった法規的な制約はありますが、内装だけでなく建物の外観、アプローチまで自由度が広がります。


まずは敷地に対しての建築のボリュームと駐車場の台数・配置、道路からの外観デザインやサインの見え方などを視野に入れて、敷地配置の検討です。


どのようなことが考えらえるか、様々な角度から検討してクライアントにご提案させていただきます。



エーハンドデザインでは建築設計・内装設計・改装設計・インテリアデザインを承っております。ロゴやグラフィックツール・サイン計画など、医院や店舗のトータルブランディングをご提案しております。


無料相談会も随時行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求も承っております。


エーハンドデザインのfacebook・インスタグラムもいいね・フォローよろしくお願いします。

AHandDesign inc.

instagram:ahanddesign

bottom of page