top of page

歯科医院 内装デザインプレゼンテーション

進行中の歯科医院 改装プロジェクトのため、デザインプレゼンテーションを行いました。


以前のブログ記事「デザインプレゼンテーション」でもご紹介しましたが、プレゼンテーションは新規内装設計プロジェクトでも、改装プロジェクトでも同様に、クライアントが初めてデザインの全体像を把握することができる一大イベントです。


今回プレゼンテーションを行った歯科医院様は、歯科医院の継承を機に改装をと考えられ、老朽化の進んだ箇所の補修だけでなく、デザインを取り入れることを希望され、ご依頼いただきました。


そして、重要なデザインミッションの一つが、診療を長期間休むことができないことです。


内装の表層替え(クロスの貼り替えや床材の貼り替え)といった工事の場合は、比較的短期間で工事は完了します。


一方で、歯科ユニットの移設や増設といった配管に関わる工事や、空調など設備に関わる工事が必要な場合は、規模にもよりますが3週間〜4週間ほどの工事期間が必要となります。


患者様の予約を調整できたり、近隣の歯科医院と連携して休診期間中の治療を補うことができれば問題ありませんが、難しいことが多いかと思います。


このような場合は、工事を二期に分けることで休診期間をできるだけ短くすることが可能です。


今回の改装計画では、幸いにも歯科医院のメインの入り口と、スタッフ専用の入り口があり、一期工事で歯科ユニットを1台増設し、診療が可能な状態にしてから既存部分の工事を行う工程を組むことができそうです。


医院継承は一つの大きな契機ですので、これまでの医院の歩みを引き継ぎつつも、新しい院長先生とともに新しい歯科医院を作ることを、来院者に対しても、一緒に働くスタッフに対しても、アピールする良いタイミングです。


改装したいけれども診療を休むことができない、限られた予算でどこまでできるのかわからない、時間をかけて段階を追って改装をしていきたいなど、それぞれのクリニックによりお悩みやご要望は様々にあるかと思います。


そんな時はぜひエーハンドデザインにご相談ください。


より良い歯科医院作りのお役に立つよう、内装設計、インテリアデザイン、改装など、一つ一つの歯科医院様に合わせて、どのような解決方法があるか検討し、ご提案させていただきます。



bottom of page