インテリアデザインと内装設計期間

最終更新: 2019年4月5日

エーハンドデザインでは日々インテリアデザイン・内装設計のご相談をいただきますが、設計期間についてのご質問も多くいただだきます。

新規開業・改装共にプロジェクトにどのくらいの時間がかかり、いつから設計者に依頼したら良いのかというのは、一番に把握しておきたいところです。


通常、テナントで新規開業の場合、

・平面プラン

・デザインプレゼンテーション

・図面の作図/工事業者見積り

・設計調整/工事金額調整

・工事期間

という流れでプロジェクトが進み、設計開始からお引き渡しまで約4ヶ月の期間がかかります。

(※20~30坪の場合、工事期間約1ヶ月として)

医科や歯科の新規開業の場合はさらに保健所検査を受け、準備期間を経てのオープンとなります。


改装プロジェクトの場合は工事期間中お休みが必要となりますので、ゴールデンウィークやお盆の期間に工事を行いたいというご相談も多いのですが、この時期は工事を希望される方が多いので、早めに工事業者のスケジュールを押さえる事をおすすめしています。

また、できるだけお休みを短くするため、工事を二期に分けるなど、ご要望に応じてできる方法をご提案させていただきます。


お盆も開け夏も後半に入りましたので、冬の新規開業や来年の改装に向けてデザイナー・設計者を探す時間の目安としてお考えいただければと思います。


エーハンドデザインでは内装・改装・建築設計の無料相談を行なっております。インテリアデザイン・内装設計・建築設計・ロゴデザインのご相談や資料請求は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。



エーハンドデザインのfacebook・インスタグラムもいいね・フォローよろしくお願いします。

AHandDesign inc.

facebook:https://ja-jp.facebook.com/ahanddesign/ instagram:ahanddesign

〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 theSOHO #728 

tel.03-3527-5808 fax.03-3527-5809

エーハンドデザインロゴマーク